2008年5月アーカイブ

P1000068.jpg半分とけかかったねぎとくたびれかかったレタス、それにピーマンを消費するのにちょうどよい2品。 帰りの電車の中でいつものオレンジページ

麻婆レタス丼
有り体に言えば、「失敗」でした。
4人分の材料から1人分で作っているとどうしても、いつの間にか4人分の調味料を突っ込んでいたりして、大変なことになるのでいけません。
というか大さじ2の味噌を入れている時にそんなバカなと気がついたけれど後の祭り。
なんというか、ご飯の上に中華風の味噌をそのまま乗せて食べているような、超濃厚な味。ご飯が何杯あっても足りません(;´Д`)
というわけで、後日やりなおし。

そして、サバとトマトのチーズ焼き
こっちはうまかった!記憶にある味でした。

サバが半切れ余りました。

P1000067.jpg冷蔵庫に残っていたささみ2切れの使い道を考える。それとえらい濃くなってしまったきんぴらごぼうのリベンジ。

相変わらずオレンジページです。

ささみのクリスピーチキン。(なぜかPC版のオレンジページでは発見できなかったのでGoogle先生)
材料のところに「(子供5人分)」とか書いてあったのが若干気になりましたが見なかったことにして、2切れをまるまるクリスピー。
意外と簡単な上にうまかった!最近揚げ物をあんまり食べていなかったからかもしれません。

きんぴらごぼうのリベンジ。
前回めんつゆが多すぎたので、今回はめんつゆ25cc+水25ccとしてみました。
そしたら、こんどは丁度いい味になりました。
ごま油が若干多かったかも。


P1000066.jpgなんという組み合わせ。

冷蔵庫にごぼうと人参とプチトマトが残ってたのを思いだして帰り道オレンジページを検索したらこうなったんですけど。

プチトマトとチキンのスパゲティ
レシピでは鶏ももを使うことになってたんですけど、スーパーの棚に残ってなかったのでささみで代用。皮が恋しくなりました。
見た目はともかく味はそこそこ。
ただ1口のガス台では限界があります。

きんぴらごぼう
数人分のレシピから1人分で作ろうとするといかんせん量が適当になります。
めんつゆ大さじ3いれたら超濃かった。
後日やりなおし。
ただまぁ、意外とお手軽料理であることを発見しますた。





ながーいこと放置してきましたが、Blog書きたくなったので復活しました。
あんまし何書くかは決めてませんが。

お楽しみに。

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1