2008年6月アーカイブ

じゃがいもと豚の旨味炒め+ひえひえサッパリなす食欲がない、と思っていた割には濃い味のものを作ってしまった気がしますが。

じゃがいもと豚の旨味炒め
調味料を適当に入れたらなんだか不思議な味になってしまいました。まぁこれはこれで食べられるんですが。
あるとおもっていたみりんがなかったのが敗因。

ひえひえサッパリなす
時間の都合上、「ひえひえ」というわけにいかず多少ぬるい感じでしたが、そのことを除けばイイ感じで。
なすってやっぱりおいしいですね。

麻婆大根+玉ねぎとごぼうのかき揚げ大根が1/2本で売っていました。
何となく食べたくなったもので。

麻婆大根
ちょっと量が多かった。豆板醤も若干多かったようです。

玉ねぎとごぼうのかき揚げ
なんか何かにつけてかき揚げ作っている気がしますが、今回は卵のかわりにマヨを使ってみました。サクッとなるというのでダマされたつもりでやってみたのですが、確かにサクッとなりますね。それでいて味はそんなに変わりません。ふしぎー。


今のところ会社で使っているXPだけで発生するのですが、

↓今回の主役、スタートボタン。

normal_start_button.png


スタートボタンをクリックする、またはCtrl+Escを押す、またはミ田(ウィンドウズキー)を押すと、普通スタートメニューが出ますよね。

↓こんな感じで。

normal_start_menu.png


それが、しばらく使っているといつの間にかスタートメニューが出なくなります。

↓こんな感じに。

no_start_menu.png


フォーカスはスタートボタンに移っているようなので何かしらやろうとは思っている風なのですが、ボタンの状態が違うので、たぶんスタートメニューが遥か画面の外に移動しているとかいうことではなさそうです。実際この状態でUキーとか押してもシャットダウンメニューが出たりはしないので。


こうなるきっかけはよくわかっていません。
起動直後は少なくとも普通なんですが、仕事をしているといつのまにか出なくなっていたりします。
いちど出なくなると、再起動またはログオフをするまで復活しません。

当然ですがけっこう不便です。
なんせいちいちExplorerからスタートメニューフォルダを探したりしているので、そのたびにクイック起動バーが充実していきます。
落とすときはデスクトップを一度クリックしてAlt+F4しています。


ためしたこと
  • スタートメニューがあるつもりでUキー(シャットダウンメニュー)、Pキー(全てのプログラム)などのキー操作をしてみる(スタートメニューが見えない場所へ移動していることを疑う)
    ⇒ なにも起こらない。
  • http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003596 を試してみる(固定キー機能がオンになっていることを疑う)
    ⇒ 固定キー機能はオフになっていた。というか試しにオンにしてみたが挙動が違う。
  • 再起動、ログオフ
    ⇒ 直る。けどいちいちログオフするのは面倒。
  • あと何があったかな。。

システム:
Microsoft Windows XP
Professional
Version 2002
Service Pack 2

Firefox3になって、長いURL等の改行に関しても改善されていますね。

Firefox 3 の修正内容のご紹介 その3 ― URLも改行されるように

これによって、長いURLを自動で折り返してくれるアドオン「MR Tech Link Wrapper」もお役御免になりそうです。
今までありがとうございました。

Firefox3

| | コメント(0) | トラックバック(0)
DownloadDayは体調不良で会社を休んだら乗り遅れました。


で、遅ればせながらFirefox2から3に切り替えましたが、個人的に一番嬉しい変更は、

Firefox 3 の修正内容のご紹介 その1 -- IME の状態管理の改善
Firefox 3 の Gecko 1.9 では IME の状態を、その時の状況に応じて、変更できる様に抜本的な修正を加えました。これにより、 IME を使う必要がある局面、例えば何らかのコメントを書こうとする場合にエディタにフォーカスがあるような時はこれまで通り IME が使えますが、それ以外の場合 ― パスワード入力欄にフォーカスがある場合や、エディタがフォーカスを持っていない場合 ― には IME が自動的に無効になるようになりました (IME が無効な状態とは、IME が単にオフになるのではなく、IME をオンにすることができない状況を意味します)。

つまり、「IMEがONになっていても普通にショートカットキーが使えるようになった」ことなんじゃないかと思います。

Acid2も綺麗に表示されるようになりましたね。

毎月カードの明細に「KDDI料金 315円」ってのがあって、ずっと電話料金だと思っていたんですがどうやらBlogPet(プラチナオーナーズクラブ)だったっぽい。わかりにくい。

最近倹約しようと思って、カードの明細みていらんサービスとかバンバン解約してたんですが、あやうく聖域に認定するところでした。
しいたけ中止ボタンがしいたけに見えて困る

ふだんメニューバーにあるボタン類は最小限まで減らしているんですが、これを入れたいためだけに中止ボタンを復活させました。

Thunderbirdには、検索フォルダという機能があります。
Gmailのラベルに似ていると言えば似ているかもしれませんが、仮想フォルダとでも言いましょうか、検索条件を指定しておくと対象のフォルダ(複数)からそれに該当するメールを引っ張り出してきて見せてくれるわけです。

職 場のThunderbirdには、「ブログとニュースのアカウントから未読のRSS記事を表示する検索フォルダ(『newblog』フォルダと命名)」、 「未読orラベルのついているメールを表示する検索フォルダ(『ToDo』フォルダと命名)」というのを作っているのですが、「newblog」を表示し た直後に「受信」フォルダやその他普通のフォルダを開くと、なぜか一部のメールが見えなくなる、という現象がこのところずっと発生して悩まされていました。いろいろ とフォルダを行き来してると、「ToDo」フォルダから通常フォルダに移ったときは普通に全部見えて、「newblog」⇒「Todo」⇒通常フォルダと 移ったときも全部見えて、「未読blog」⇒「通常フォルダ」と移ったときだけ、一部メールが見えなくなるようでした。そして、見えなくなるメールという のはいつも決まっているようでした。
長いこと原因がわからなくて、「newblog」を見たたびにいったん「ToDo」を経由して他のフォルダへ移る、ということをやっていらいらしていたのですが、このたびようやくその現象がなおりました。


ま ず「見えなくなるメール」と「見えなくならないメール」の違いは何か、ということを考えたのですが、返信メール(Re:のついたもの)は見えなくなりやす いという体感というか経験則のようなものは見いだしていました。ある時ふとThunderbirdには「スレッド表示」機能があることを思い出して、ス レッド表示をONにしたときの見え方と消えるメールとの対応を見てみたら、あろうことか「見えなくなるメール」=「スレッド表示で2階層目以下に表示され るメール」という図式がぴったりと当てはまっていました。「newblog」を表示した直後は通常フォルダではどういうわけかスレッドの親のメールしか見 えなくなる、ということのようでした。

スレッド機能が怪しいということで、検索フォルダのスレッド表示設定をいろいろいじって非スレッド 表示にしてみたところ、といってもメニュー上もチェックマークがつくでもなくフォルダの見た目上もまるで変わらないんですが、とにかくその設定を変えてみ たところ、件の「newblog」⇒「通常フォルダ」と移ったときに特定メールが見えなくなる現象はピタリとおさまってしまいました。

結 局のところ、昔適当にいじった「newblog」のスレッド表示に関する設定がどういうわけかフォルダを移っても消えずに、他のフォルダで中途半端に非ス レッド表示をしようとして見えなくなっていたようです。なぁんだという感じもしますが、なんでスレッド表示ONになっていることに気づかなかったのかって 話ですよね。
いろいろ調べてみたら、「検索フォルダはスレッド表示が可能。しかし、検索対象のフォルダが複数にまたがる場合は、スレッド表示は(設定しても)できない」ということだそうです。なんかその辺で、スレッド表示をONにしたまま忘れていたんじゃないかなと思います。
他のフォルダに移動したときに設定が消えないのは、、、バグ?


ともかく現象は治ったので、移動のたびにイーッてならずに済みそうです。
麻婆なすごはん+ポテトとトマトのサラダトマトとなす(ry

麻婆なすごはん。(オレンジページ携帯版より)
ちょっと豆板醤がききすぎたかもしれません。

ポテトとトマトのサラダ
なんか、ジャガイモをレンジで6,7分て言われてやったけれどどう考えてもやり過ぎです。3,4分でよいと思われ。

それと、だいぶ久しぶりにじゃがいものみそ汁を作りました。

トマトとなすのイタリアンサラダ+ハンバーグトマトとなすは、袋で買うと使い切r(ry

トマトとなすのイタリアンサラダ
なんかうってつけなのがあったので作ってみました。
これ、なすには火を通さず塩水につけたりするのですが、ちょっとつけ足りなかったような気もします。

あとすいません。ハンバーグは冷凍です。


揚げ鶏のトマトソースかけ+レンジ蒸しなすトマトとなすは、袋で買うと使い切るのに時間がかかりますが早めに使い切らないといけない気がします。
そんなわけで2品。

揚げ鶏のトマトソースかけ。携帯版オレンジページより。
鶏をカリカリに揚げるのがポイントでしょうか。カリカリに揚がった鶏肉は、幸せな気分をもたらしてくれます。
ただちょっと塩が多かったかもしれません。

それと、レンジ蒸しなす
わりと簡単料理です。なすはレンジで3分くらいやったあと冷やして、ハム、いやハムがなかったのでベーコンを使いましたが、それやらねぎやらしょうがやらで作ったたれをからめて終。

ちょっとどちらも濃い味だったかしら。

揚げなすの鶏みそあん+きんぴらごぼう+きゅうりとセロリの浅漬け無性になすが食べたくなりまして。

揚げなすの鶏みそあん
おいしかったですが、もうちょい味噌が多めでもよかった気がします。これはこれで薄味でよいのですが。

きんぴらごぼうみたび。
このお手軽さの虜になりつつあります。

それと、きゅうりとセロリの浅漬け。
適当にやったらちょっと漬け足りなかったようでした。きゅうりに塩ふったのと大差なかったような。。


うちの台所はコンロが1口なので、けっこう3品つくるのは無理があります。

しめさばのパン粉焼き+トマトときゅうりのヨーグルトサラダ+じゃがコンビーフ
なんだか暑くてぼーっとしそうな感じだったので、若干涼しげなメニューを。

しめさばのパン粉焼き
いや、べつにこれは涼しげじゃないんですが。冷凍して残ってたしめさばをひと手間かけてみますた。お手軽ながらステキなお味でした。

トマトときゅうりのヨーグルトサラダ
こいつも、ヨーグルトに塩こしょうしてトマトときゅうりを切って混ぜるだけ。簡単ながら涼しげでうまい。

じゃがコンビーフ。
こちらは「大原照子の簡単ひとりごはん」より。
久しぶりにコンビーフを買いました。意外と安くないのね。

スープは冷たいえんどう豆のスープby清水食品でした。

玉ねぎとじゃこの揚げ焼き+天(?)そば冷凍庫のそばを消費しないとと思って、昼食は天そばにしようと思い立ったわけですよ。

で、かき揚げを作ったら作りすぎた上にそばにはエビ天が付属していた不具合について。

玉ねぎとじゃこの揚げ焼き。
愛読書「大原照子の簡単ひとりごはん」より。
おいしいのでいいですが、ころもがいまいちだった気がします。それと1人分材料で作るとなぜか10個くらいできあがります。


具の天ぷらは超おかわり自由です。

さばとトマトのチーズ焼き+ゆで豚ときゅうりのピリ辛あえ+イタリアン冷ややっこサバ1切れを使うの忘れていました。


さばとトマトのチーズ焼きアゲイン。
冷蔵庫に1個だけ残っていると思っていたピーマンが実はなかったので、ピーマン抜きで。 今回はうっかりちょっと焦がしちゃいました。でもまぁこれはこれでありかと。

ゆで豚ときゅうりのピリ辛あえ。 こちらもあると思っていたねぎがなかったのでかわりにたまねぎで。 これはいけます。

そして、イタリアン冷ややっこ。
ツナ缶を使えというレシピだったのですが、買うのもったいなかったので、上のチーズ焼きで余ったサバをしばらくお湯に突っ込んでほぐしたヤツを使用しました。
本日最大のヒット。なんだか普通にしょうゆかけて食べるのがもったいない気すらしてきます。

いつも通り携帯オレンジページから拾ったやつなんですが、なぜかPCから見られないのでレシピを転載しておきます。

材料(1人分):
豆腐     1/2丁
ツナ缶(小)  1/2缶 (サバをゆでてほぐしたやつで代用)
プチトマト  1個
きゅうり   1/4本
A
 マヨネーズ 大さじ1/2
 しょうゆ  小さじ1
 レモン汁  小さじ1/2


作り方:
  1. きゅうりは小口切りにして塩少々をふり、5分ほどおいて水気を絞る。
  2. トマトはへたを取り、縦4等分に切る。
  3. ツナにAを混ぜる。
  4. 豆腐は4等分にする。豆腐の上に具を等分にのせる。

あ、レモン汁もなかったのでスルーしました。



P1000076.jpgいわゆるひとつのマグロづくしです。先日両親からさざえをもらったときにマグロもいっしょに一さくもらっていたのでした。


まぐろの即席づけ丼。
冷凍してあったマグロでしたが、うまいですね。

冷ややっこのまぐろたたきのせ。
ちょっと豆腐の大きさに比して上のマグロが多すぎた感があります。

そしてまぐろポテトサラダ。
あんまり完成系をイメージしないでなんとなく作ってしまいましたが、もうちょっとマグロを細かくほぐしても良かったようです。それとじゃがいもももうちょっと柔らかくした方が良かったみたいです。
サラダは作りすぎたのでおかわり自由です。

麻婆レタス丼リベンジ+ごぼうとトマトのサラダ+さざえのつぼ焼き両親から何故かさざえをもらったので、よくわからずとりあえず焼いてみました。それと、前回超絶濃厚で失敗した麻婆レタス丼のリベンジ。とトマトを消費するためにサラダ。

麻婆レタス丼のリベンジ。
写真の見てくれはちょっと悪いですが、今回は割と普通の味に仕上がりました。レタスはもうちょっと小さく切った方が食べやすかったかもしれません。

ごぼうとトマトのサラダ
冷蔵庫のパセリが若干黄緑色になっていたのが気にはなりましたが見なかったことに。
もうちょっとごぼうを煮ても良かったかもしれませんが、ぼちぼちな感じで。

そして、さざえのつぼ焼き
レシピを探していたらどれも魚焼きの網を使うとかだったので、うちにはそんなものないぜと思っていたらオーブンで云々というページを発見したので飛びつきました。
出来は、、どうなんだろ、よくわかりませんでした。たぶんそこそこだと思います。

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1