2008年7月アーカイブ

なんかわかりにくかったのでというかしばらくよくわからなくて放置していたら今朝方ふとやりかたを見つけたので自分用メモ。

googleリーダーを追加したい。 - 拡張機能のヘルプ | Google グループ

なにがわかりにくいって、たいていGoogleツールバーの追加ボタンはボタンギャラリーで探そうと思うわけですが"Googleリーダー"とかで検索しても該当のボタンがちゃんとヒットしないんですよね。。
というわけで作者名("electragician")で検索せよと載っていました。

無事発見


ビーフカレー+トマトとなすのサラダ何となく、気分的にカレー。
実は独り暮らしを始めて5年目ですがカレーを作ったのは初めてかもしれません。

ビーフカレー。
つってもスーパーでいい豚肉がなくてたまたま牛肉があったからってだけの理由でビーフカレーなわけですが。
あれです、いつもそうなんですが、どうもじゃがいもとにんじんに火がとおってなくて固かったらやだなぁという思いがあって長めに煮込んでじゃがいもがぐずぐずになってしまいます。

トマトとなすのサラダ
こいつはお手軽です。


豚ひき肉とかぼちゃの味噌炒め+トマトとアボカドとバジルのマリネかぼちゃを早めに使い切ってしまいたく。

豚ひき肉とかぼちゃの味噌炒め
かぼちゃ、いっぺん電子レンジにつっこんでおいた方がよかったかもしれません。多少固め。味はそこそこ。

トマトとアボカドとバジルのマリネ
唯一にして最大の失敗は、アボカドが全然熟し切ってなかったこと。
かてぇって。




天ぷら+冷たいナス 土曜にAmazonで注文していたオイルポットが届いて、天ぷらをやろうと思っていたんですが昨日実家で食べてきてしまいました。
ですがせっかくなので、天ぷらをば。

天ぷら。
適当にその辺にあった野菜類と、かぼちゃ、なすetc.を投入。衣をつくったとき若干水が多く、かなり薄めの衣になってしまいましたが無問題。

冷たいナス
素揚げしてたれにからめて冷蔵庫で冷やして完了。簡単総菜でした。

鶏肉じゃが+ごぼうとトマトのサラダrepise考えるのが面倒だったので両方とも2回目メニューです。

鶏肉じゃが
2回目と書きつつblogには初登場です。ちょっと肉多すぎでじゃがいもが見えませんがちゃんと入ってます。
ちょっと醤油をいれるタイミングが早すぎた気がしますが、味は上々。
じゃがいもで舌をやけどしましたが。

ごぼうとトマトのサラダ。
こちらは特にコメントはないんですが、ついでにパセリの保存に挑戦してみました。
要約すると葉っぱの部分だけ取って電子レンジにかけるとパリパリになるので、あとは指で細かくつぶして瓶に入れて冷蔵保存、という訳なのですが、どのくらいの大きさにつぶすかというのがなかなか悩みどころです。



2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1