2008年8月アーカイブ

HDD×4ハードディスクって捨てにくいですよね。パソコンを捨てる時につけたままでもなんとなく不安だし、かといってそのままゴミに出すのもなんだか。
うちにもそんな感じで貯まったハードディスクが4台あっていい加減邪魔です。

というわけで、とりあえず分解してみました。不安の元なのは中のディスクそのものなので、とりあえずそれだけでも取り出せたら持て余す体積もだいぶ小さくなるかなと。

ハードディスクドライブを分解するには、普通のプラスやマイナスのドライバーではなく六角のやつが必要になります。
ギターのブリッジをいじったりする時に使う六角レンチがあったなと思って当ててみましたが、大きすぎました。残念。
聞くところによると100円ショップあたりでも売っているらしいんですが、夜中だったりするので何か使えるものを家中探し回ったら、見つけました。

六角ドライバー小携帯の着せ替えジャケットに付いていた、小さな6角ドライバー。実は微妙に小さいんですが、どうにかまわりそうなのでこれを使うことにしました。

ですが、見てわかるとおり小さいです。グリップすらこの大きさなので、あんまり力が入りません。
ほとんどのねじが固くてまわらないので、ドライバーをてこにして周りの板ををゴリゴリやって、気持ち浮かせるようにするとすんなりまわることを学習しました。

そんなわけで、順調に1晩に1台ずつ分解して、無事4台とも分解し終わった図が、上の写真です。

最後の最後に外れなかったディスクですが残念なことに、最後4台目のディスクが付いてるベアリングのところだけ、ねじの径が小さくて外れず。

基盤は燃えないゴミに、その他大部分は金属ゴミに。ディスクはどうしてやりましょうかね。
ちょっとだけ曲げてみたところ、中の方でピシピシ音がしているので、内側はガラスかプラスチックかそんなんかもしれません。
適当にグニャグニャ曲げておけば多分相当頑張らないと読み取れないような気もするので、このまま燃えないゴミに混ぜてしまっても良いのかもしれません。

アボカドの種パート1ムシャムシャしてやった。種なら何でもよかった。今は反省していない。

アボカドの種ってでかくて目立ちますよね。ふと気になって、水につけてみました。
なんでも、尖った方を上にして半分くらいを水につけるんだとか。
ささっている爪楊枝は尖った方を上にして安定させるためのものです。
ちょくちょく水を替えないといけないみたいです。

1週間くらい経ちますが、いまのところ大きな進展は見られません。

そうめん

| | コメント(0) | トラックバック(0)
そうめん買い物に行こうと思ったんですがものっそい雨だったので諦めました。
なのでありものでそうめん。

特にコメントすることもないんですが。
ひき肉はもうちょいポロポロしていても良かったかしら。

さんまのにんにくオイスター煮+大根梅しそサラダ冷凍したさんまをどうにかしなきゃと。
ぶつ切りにして煮る、というイメージが浮かんだのでそれっぽいのを選んでみました。

さんまのにんにくオイスター煮
圧力鍋でやれって書いてあったんですがうちにはもちろんそんなものありません。仕方がないので普通の鍋で落としぶたして煮てみたんですが、いかんせん1人前、煮汁はあっという間になくなってしまい。
それなりにおいしいのはそうなんですが、さすがに骨までは。
ちょっと寂しい写真になってしまいましたね。

大根梅しそサラダ
うまい。


揚げなすの鶏みそあん+トマトと大根のサラダなすリベンジしました。

揚げなすの鶏みそあん
三度目の正直。今回はおいしくできあがりました。

トマトと大根のサラダ
なんかちょっと、大根が厚すぎたと思います。
味はいいんですが。いかんせん。


グリムスとな

| | コメント(0) | トラックバック(0)
1週間くらい前から左っかわにしれっと苗木が植わっていますが、グリムス(gremz)というものです。
なんでも、ブログに記事を書くほど生長していって、大人の樹にになると本物の苗木が世界のどこかに植樹されるんだとか。曰く、「ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス」だとか。なんだか夢があります。
そんなわけで1週間と少し経って、ようやく葉っぱが4枚になりました。

それと、ブログに特定のキーワードを含めるとなんか変わったことが起きたりするらしいです。なので、唐突に変な単語が混じったりしていても気にしないでください。地球温暖化。



サンマの塩焼き+なすとしめじの甘辛炒め久々にサンマが食べたかったんですが、横浜駅には売ってませんでした。
結局地元のスーパーへ寄り道して2尾購入。1尾でよかったんですが。。

さんまの塩焼き
魚焼きの網とかうちには存在しないので、オーブンで15分ほど焼いてみました。
フライパンにアルミホイルしいて焼くとかよりよっぽどうまくいきました。見た目はなんだかあんまり焼けていないように見えます。中はしっかり火が通っているんですが、やっぱり皮に多少焼き色がついていないと気分が出ませんね。

なすとしめじの甘辛炒め
冷蔵庫のしめじを、やばくなる前に使ってしまわなきゃと思って作ったのがこれ。
お手軽メニューでした。


ゴーヤの肉詰め+アボカドとトマトのサラダ雨でしたね。
過ぎゆく夏を惜しみつつ、夏野菜を食べましょう。

ゴーヤの肉詰め
ピーマンの肉詰めに似たような感じですが、やはりゴーヤ、皮が分厚いので食べ応えがあります。
奥にあるのは余った肉がモッタイナイのでハンバーグ風に焼いたやつです。

アボカドとトマトのサラダ
かんたんうまい。夏ですね。


揚げなすの鶏みそあん+梅ぶしきゅうり冷蔵庫になすときゅうりを発見したので、今回は両方とも2回目メニューでした。

揚げなすの鶏みそあん
今回は枝豆も突っ込んでみ、、ましたらそういえば味噌入れるの忘れてた。
揚げなすの鶏 あん、ということでひとつ。

梅ぶしきゅうり
簡単料理でありがたいです。



肉じゃが+玉ねぎとツナのサラダサラダは連続します。

肉じゃがというかなんというか。
焦げているように見えますが、焦げています。(ノД`)

玉ねぎとツナのサラダ
山盛りに見えますが山盛りです。こぼれそうです。

ナスと豚肉の味噌炒め+ポテトサラダ簡単めにすませてみました。

ナスと豚肉の味噌炒め
味の濃さがちょうどいい感じがしたのは、みそ汁が濃かったからではないはず。

ポテトサラダ
なんか、じゃがいも電子レンジで火を通すとえらい簡単に終了しますね。
葉っぱは帰り道に横浜のスーパーで買った謎の野菜です。
いったい何人前なんだって大きさになってますが、それほどでもないです。

ナスとひき肉のはさみ揚げ+梅ぶしきゅうりはさみ揚げの写真に引きつけられて作ってみました。

ナスとひき肉のはさみ揚げ
案の定というか、ナス<<肉な感じで圧倒的に余ったので、ハンバーグかコロッケ状のものにしてみようとあれこれ頑張ってみましたがいかんせんすり下ろした玉ねぎの水気がすごくていっこうに固まらない感じだったので、もういいやとおもって衣用のたまご+小麦粉+パン粉を全部突っ込んで練ったものをスプーンですくって油に投入。
見た目はナゲットのような、つみれのような、不思議な物体ができあがりました。(皿の右半分)
食べられないものではありませんが、ちょっと薄味だったかな。

梅ぶしきゅうり
おまけのような。

ナスと玉ねぎとジャガイモのみそ煮+アボカドとナスのサラダ書くの忘れていました。

ナスと玉ねぎとジャガイモのみそ煮
冷蔵庫にあったものをただ煮込んだ感は否めません。一応検索したレシピなのですが。

アボカドとナスのサラダ
意外と合います。アボカド消費完了。


野菜カレー+アボカドとトマトと豆腐のサラダリベンジでアボカドを買ってきました。それと残っていたトマトを消費。

野菜カレー
なすとトマトとひき肉と。夏っぽいですね。
感想:
・なんだかんだいってカレーはハズレがない。

アボカドとトマトと豆腐のサラダ
アボカドとトマトと豆腐を醤油+オリーブオイル+わさびであえたような感じなんですが。
感想:
・アボカドとわさびはけっこう合う。
・ちゃんと熟したアボカドはうまい。

(*´ω`)
玉ねぎのツナじゃが+ゴーヤとトマトのチャンプルーゴーヤの残りを使ってしまうために。

玉ねぎのツナじゃが
明らかに量が多かったです。
味は薄味、上々だったのでOKですが。

ゴーヤとトマトのチャンプルー
まぁこっちも量が多かったわけですが。
味はこっちも合格点だと思いました。


ゴーヤチャンプルー+しめさば手抜きしちゃいましたてへ^-^♪

買ってきたしめさばは切っただけ。

ゴーヤチャンプルー
は、スーパーで売ってた「ゴーヤチャンプルーのたれ」で。
しかし、敗因は豆腐の水分が多かったこと。
・・だと思う。こんなぐずぐずだったっけ?
忘れないように自分向けメモ。

  1. アドレスバーに"about:config"と入力して、詳細設定画面を表示する。
  2. フィルタ欄に"browser.search.openintab"と入力する。
  3. 真偽値型の設定が1行抽出されているはずなので、設定値を"false"から"true"に変更する。
  4. 詳細設定画面を閉じる。
ちなみに、新しいタブに表示する/しないを一時的に切り替えるには、Alt+EnterまたはAltキーを押しながら虫眼鏡アイコンをクリック。

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1