2008年10月アーカイブ

かぼちゃと豆のカレー+ピーマンのサラダときどき起こるカレー食べたい病。
発症したので、冷蔵庫のかぼちゃでカレーにしました。

かぼちゃと豆のカレー
このページに、「カボチャの甘みを抑えてくれる辛口がおすすめです」と書いてありましたがついついいつもの中辛で・・・。
甘すぎました。かぼちゃ恐るべしです。

ピーマンのサラダ。
スーパーで買ったベビーリーフの詰め合わせと赤ピーマンオレンジピーマンで、ささっと。

サンマの塩焼き+カボチャのサラダ+サンマの内臓ソース鯵を食べたかったんですが。
こっちの方が安かったもので。
なぜかサンマに。

さんまの塩焼き
まぁ、それはさておき、おいしいものはおいしいです。旬のうちにどんどん食べましょう。
内臓は取り出して例のソースを作ってかけてみました。たしかにうまいです。

かぼちゃのサラダ
前回同様レンジ3分チンしたんですが、分量を少なくしていたのを忘れておりました。
この量ならたぶん半分で結構です。

余ったきゅうりは浅漬けにしました。


アボカドの種パート4アボカドの種です。
前回から1週間ですが、芽がだんだんとはっきりわかるようになってきました。まだまだ種の割れ目から顔を出すくらいには至っていませんが。
アボカドの種パート4 根っこふっと持ち上げてみると、かわいい根っこがぴよっと伸びていました。
がんばれ。
サラダ菜4週間(心配)4週間経ちました。最近雨が多いので、ベランダに置いておくとときどき雨粒で倒れないか心配になります。
サラダ菜の方は、だんだん葉っぱは大きくなってきているんですがいまひとつすわりが悪いというか、どうも茎の一番根本のところが細くなってて、ちゃんと立たないのがいるんですよね。。
仕方ないので毎日支柱の場所をかえてよっかからせてます。
逆にあんまりいじくらないほうがいいんですかね?
パセリ4週間(微妙)パセリの方は、あいかわらず生長は遅いですが、だんだんと、いかにもパセリという感じの本葉がでてきて、おいしそうになってきました。
じゃがいもベーコン焼き+キャベツと塩辛のサラダキャベツも消費しなくては。

じゃがいもベーコン焼き
じゃがいもとベーコンと玉ねぎを炒めて、チーズとパン粉をふってオーブンで10分ほど。
気持ち時間が短くてもよかったかもしれません。

キャベツと塩辛のサラダ
塩辛はしばらく置いてありましたが、わかりました。塩が多すぎたようです。明らかにしょっぱいです。確か塩辛ってこんな味じゃなかった。
そんなわけで、塩辛とキャベツ消費完了。


ポテトチップス揚げ比べ例のポテトチップスで、ちょっとした実験を。

さて一見同じに見える右と左のポテトチップス、違いは何でしょう?



なんてもったいつけるほどでもないんですが。今回のポテトチップスはおとといスライスして冷凍庫にいれてあったやつを今日揚げたんですが、
左は水にさらしたもの、右は塩水にさらしたもの、でした。

そもそも夜中にふと食べたくなったときに、いちいちジャガイモをスライスするところから始めるのは面倒だなぁと思って、切ったやつを冷凍しておいて思い立ったときは揚げるだけにしたらいんじゃね?と思ったわけですが、ジャガイモは冷凍したらいかんという思いがあって、たぶんそれは水が氷になるときに細胞を傷つけるからなんだと思いますが、塩水だったらマシになるんじゃね?と思ってしまったわけで、そんなわけで揚げ比べの実験をしてみた次第です。

結果を言うと、正直あんまり味、食感に違いは感じられませんでした(;´д`)。
塩水につけたから素で塩味、ということもなく。強いて言えば塩水にさらした方が揚げ時間が短くすんだような気もしますが。

いずれにせよ冷凍しておいたらOKということはわかったのが、収穫でした。
サンマの刺身+豚とキャベツのにんにく煮+サンマの内臓ソーススーパーでサンマちゃんと目が合いました。

サンマの刺身。
よく考えたら皮むいてないな。

豚とキャベツのにんにく煮
まぁ昨日の残りを冷凍しといたやつです。心なしか味がしみているような。

サンマの内臓ソース
はらわたがもったいない気がしたので、検索したらこんなものを見つけたので作ってみました。
サンマの塩焼きにかけるとうまいよみたいなこと書いてありましたが、あいにく刺身だったので、ご飯にかけて食べました。ちょっと味噌が多すぎました。

豚とキャベツのにんにく煮+鮭フレークのチャーハンおそらく鮭フレークの使い道はあまりないだろうと判断して、チャーハンに全部使いました。

鮭フレークのチャーハン
鮭フレークが意外と塩味多めだったので塩を抜いてもよかったかもしれません。
無事鮭フレーク消費完了ですがなんか間違っている気がしなくもない。

豚とキャベツのにんにく煮
いつもの通り作りすぎましたが、半分はジップロック行き。
味はまずまず。
グリムス大人1本目グリムスの樹が大人になりました。
「発芽」から64日でした。
「ブログエントリーでエコアクション」がキーワードのgremzですが、これで当ブログも植樹のお手伝いができるようです。

しかしいまいちパッとしない樹ですね。

ポテトチップスポテチを自作。
これでジャガイモ1個分です。参考のために同じくらいの大きさのジャガイモを隣に置いてみました。

味は単純に塩味なんですが、実際作ってみると、市販のポテトチップスの味付けっていろいろがんばっているんだなぁと妙に感心してしまいます。


さばの味噌煮+キャベツと塩辛のサラダさばの残りを使ってしまわなくては。それと、塩辛も使っちゃいます。

さばの味噌煮
たぶん、もうちょっと煮込んでもよかったんだと思います。

キャベツと塩辛のサラダ
自家製イカの塩辛使用。なんかまだしょっぱいので、塩は使いませんでした。キャベツ多すぎ。


アボカドの種パート3こちらはもうすぐ2ヶ月になります。
まめに水を替え、カビっぽいものは取り、見守っていますが、種が大きく割れた中から、なんとなく芽のようなものが見え始めてきました。けっこうグラついています。
根っこらしきものはまだ見えません。

サラダ菜3週間(補強)3週間です。 サラダ菜の方はこのところ、だいぶ元気がない様子で、くたっと横になったままだったりしたので、ちょっとかわいそうになって支柱を立ててそこによっかからせてやりました。茎が妙に細いやつがいたりするのが気になります。

間引いた株の葉っぱは、やっぱりサラダ菜の味がしました。

パセリ3週間(生長・・?)パセリの方は先週よりもちょっとだけですが大きくなっています。
こちらは気長にゆっくり見守ろうと思います。

鮭フレーク

| | コメント(0) | トラックバック(0)
鮭フレーク鮭の残りが冷蔵庫にあったんですが、いたむ前に加工します。

鮭フレーク
酒に浸してチンしたあとに、酒とみりんで炒ります。最後に醤油でちょっと味をつけておしまい。

あんまり日持ちしなそうな気もしますが。。

焼き塩さば+豚と玉ねぎの酒蒸したぶん、「ためしてガッテン」をみたせいだと思いますが、さばを食べたくなっており。

焼き塩さば
普通のさばを探していたんですが、なんか高いのしかなかったので、3枚150円の塩さばで。
酒にちょっとひたして、オーブンで皮側10分裏返して5分。裏返してからもうちょいやった方がよかったと思います。

豚と玉ねぎの酒蒸し
切って蒸すだけなので簡単料理なんですが意外とおいしかったです。
ただ、パスタマシンで皿ごと蒸したんですが、胴が深いもので取り出すのに一苦労。。。

いかそうめん+ゲソ揚げ+ゆで豚ときゅうりのピリ辛あえいかを1ぱい買ってきました。
いかそうめんが食べたくて。

いかそうめん
さばき方は↑のリンク先を参考にしました。
ちょっと太めだった上にきちんと切れてないところもあったりしましたが、味は上々。
下に敷いてあるのは塩漬けにしていたしその葉です。

ゲソ揚げ
ゲソは唐揚げに。
ビールが飲みたくなります。

はらわたとエンペラは塩辛にしました。明後日あたりが楽しみです。

ゆで豚とキュウリのピリ辛あえ
豚肉はさっとゆでるのがコツなような気がしました。




鮭のレモンバター醤油蒸し+大根と挽き肉のうま煮さっそくリベンジであります。

鮭のレモンバター醤油蒸し
今回はチンする時間を3分にしました。正解でした。
やはりこうでなくては。

大根と挽き肉のうま煮
ちょっと挽き肉が多めでしたが、そして味もやや濃いめでしたが、まぁまぁ。

味噌汁は今日もカニです。

八百亜麻

| | コメント(0) | トラックバック(0)
Amazon.co.jpが生鮮食品の取扱を始めた。
アマゾン、生鮮食品の取り扱いを本格的に開始(ITproより)

高いか安いかはいまいちよくわからない。
けど、
しそは100枚パックだった。ぎゃふん。
鮭のレモンバター醤油蒸し+カボチャのサラダ+カニの味噌汁久々に鮭を食べたくなったんですが......

鮭のレモンバター醤油蒸し
鮭と言えばやっぱレンジで蒸すかなぁ思って、やってみたんですが、言われたとおり素直に7分やったらやりすぎでした。。ちょと悲しいことになりました。
リベンジ指定食品。

かぼちゃのサラダ
こちらは、かぼちゃをチンする時間を3分に縮めたらいい感じになりました。

カニの味噌汁
イイ!

クリスタルかぼちゃ昨日買ったかぼちゃを消費しがてら、おやつに。

クリスタルかぼちゃ
ネーミングはともかく、作り方は簡単で、うすく切って2分ほどチンしたかぼちゃを、バターでソテーした後砂糖を溶かしつつ一緒に焼いて衣をつけるだけ。
大学芋とはちょっと違いますがあれと似たような感じ。
簡単ながら、かぼちゃの味がしっかりして、甘くておいしいです。

なんというか、自分の子供にはジャンクなお菓子ばかりでなくこういうものを食べさせてやりたいなと、ふと思いました。

サラダ菜2週間(間引き)2週間が経ちました。サラダ菜は、だんだん大きくなってきました。いかにもサラダ菜っぽい葉が数枚ずつ出てきて、なるほどサラダ菜だ、という状況になってきました。
そろそろだろうと、第1回目の間引きを。各所5~6本出ているところをとりあえずは3本程度にしてみました。すると手前の列がなんだかくたっと横向きになってしまったので、割り箸で起こしてあげています。
パセリ2週間(発芽)一方、プランターの左側でなかなか芽が出ずやきもきしていたパセリの方は、ついに発芽しました。うれしい。
まだまだちんまりとした双葉ですが、これから楽しみです。

ぶり大根+かぼちゃのサラダ最近大根を煮てるとずっとぶり大根が頭から離れず、スーパーでいつも探してはいたのですが、今日よさげなぶりを見つけたので。

ぶり大根
1人前で煮物をすると煮汁がなくなってこげちゃうとかそういうことがよくあって油断ならないのですが、今回はいい感じにできました。落としぶたバンザイッ。

かぼちゃのサラダ
1/4で100円と安かったのでつい買ってしまったかぼちゃを使った料理。
ちょっとイメージと違いましたが、まずまず。

大根のそぼろ煮+大根ツナサラダ大根づくし。というほどでもないですが、使ってしまおうかと。
というわけで2日連続で大根のそぼろ煮に挑戦しました。

大根のそぼろ煮
何が変わったって訳ではないのですが、昨日よりも数段おいしくなっていました。何が違ったのかはよくわかりません。

大根ツナサラダ
こちらは塩もみした大根と塩漬けのしそと、ツナ缶でお手軽に。




アボカドの種パート2こちらは始めて約1ヶ月半になりますが、なかなか芽が出ません。
一応生長はしているようで、種が真ん中から割れて、中の方にある芽のようなものがだんだん大きくなっているようには見えます。

マメに水を取り替えないとけっこうカビはえたりします。
サラダ菜1週間(発芽)約1週間前に100円ショップで買って植えたサラダ菜の種が芽を出しました。
もうちょっとのびたら間引いたりするんですね。
マンションのベランダ(手すりは隙間なし)なので日当たりがあまりよくありません。これから先日当たりが大事なんでしょうね。一応手すりとそのよこっちょにわたしてある物干し竿にまたがらせて置くことはできるので、天気のいい日は昼間そこにおいてやろうと思います。


パセリ1週間(未発芽)プランターの左半分は、パセリを植えていますがこちらはまだ芽が出ません。
何て言うんでしたっけ、名前つけて土にさしておくプラスチックの立て札みたいなやつ。あれがないので、種の袋に直接書いて立てかけてあります。
ツナクリームスパゲティ日曜の夕飯。
久々にスパゲティしました。

レトルトだけど。
大根のそぼろ煮+トマトのじゃこサラダ落としぶたを買いました。ダイソーで。 先週はサイズがわからなくてえいやで20cm用のやつを買ったら鍋が18cmでしたが。

大根のそぼろ煮
もちょっと長い時間煮た方がよかったように思いますが、味をしみこませるっていうのは単純なようでなかなか難しいですね。

トマトのじゃこサラダ
トマトに、じゃこかけて、レモン汁かけて、胡椒かけて、ゴマかけて、鰹節かけて。油のドレッシングでなくてもおいしくいけます。
胡椒がちょっと多すぎた。

サンマの塩焼き+きんぴらごぼうはい、またです。
いや、言い訳をするとですね、電子レンジ(オーブン付き)に付属していそうな、脚のついた網みたいなのを発見したんですよ。流しの下から。
で、これを使えば魚を焼くときに下側もぐじゃっとならずに焼けるんじゃね?と思い、そう思ったらどうしてもやってみたくなってしまった次第。

サンマの塩焼き。
そんなわけで、やってみたらきれいにできました。大根おろしは冷凍しておいたものを。ビバ冷凍庫

きんぴらごぼう
ようやくごぼうを使い切りました。

2008年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1