ポテトチップス揚げ比べ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ポテトチップス揚げ比べ例のポテトチップスで、ちょっとした実験を。

さて一見同じに見える右と左のポテトチップス、違いは何でしょう?



なんてもったいつけるほどでもないんですが。今回のポテトチップスはおとといスライスして冷凍庫にいれてあったやつを今日揚げたんですが、
左は水にさらしたもの、右は塩水にさらしたもの、でした。

そもそも夜中にふと食べたくなったときに、いちいちジャガイモをスライスするところから始めるのは面倒だなぁと思って、切ったやつを冷凍しておいて思い立ったときは揚げるだけにしたらいんじゃね?と思ったわけですが、ジャガイモは冷凍したらいかんという思いがあって、たぶんそれは水が氷になるときに細胞を傷つけるからなんだと思いますが、塩水だったらマシになるんじゃね?と思ってしまったわけで、そんなわけで揚げ比べの実験をしてみた次第です。

結果を言うと、正直あんまり味、食感に違いは感じられませんでした(;´д`)。
塩水につけたから素で塩味、ということもなく。強いて言えば塩水にさらした方が揚げ時間が短くすんだような気もしますが。

いずれにせよ冷凍しておいたらOKということはわかったのが、収穫でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポテトチップス揚げ比べ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.toshiadachi.com/MT/mt-tb.cgi/86

コメントする

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、toshiadachiが2008年10月22日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サンマの刺身+豚とキャベツのにんにく煮+サンマの内臓ソース」です。

次のブログ記事は「じゃがいもベーコン焼き+キャベツと塩辛のサラダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1