2008年11月アーカイブ

おじや

| | コメント(0) | トラックバック(0)
おじやなんか風邪っぽかったので、おじやにしました。

おじや
写真の3杯分くらいできあがりましたが。
あったまりますね。暑い暑い。

かぼちゃのグラタン+イカそうめん+ゲソ揚げ賞味期限が迫っているチーズがあったので、チーズとかぼちゃを使う料理ということでグラタンに。。。

かぼちゃのグラタン
なんか初めてグラタンをまともに作ったような気がします。肉と玉ねぎを炒め始めてからマカロニゆでていなかったことに気付いたりとか(※うちのコンロは1口です)、紆余曲折ありましたが、できばえは上々。

いかそうめんゲソ揚げ
スーパーで目が合ったイカくんをふたたびイカそうめん+ゲソ揚げにしました。
なんというか、隠し包丁って大事ですねと、忘れて思いました。



サラダ菜5週間(復活?)5週間経ちました。なんとなく持ち直してきたような気もします。あいかわらず横っちょ向いたりしていますが、とりあえず元気そうなので支柱は外しました。

パセリ5週間(順調?)パセリの方は、相変わらずゆっくりですが着実に育っているように見えます。

大学芋

| | コメント(0) | トラックバック(0)
大学芋素朴なおやつシリーズ的になってきていますが、サツマイモを買ったので大学芋を作ってみました。

大学芋
思ったより簡単なんですね。乱切りして水にさらしたサツマイモを二度揚げして、砂糖しょう油水をちょっと煮たやつにからめて糸冬。
うまー。

皮はついでに揚げてみましたが、見た目はかなりいまいち感がただよっています。

かぼちゃと豆のカレー+ピーマンのツナマヨサラダ前回なんかいまいちな感じもしたので、リベンジというほどでもないですがかぼちゃカレー第2回です。

かぼちゃと豆のカレー
あ、ルーは相変わらず中辛です。残ってるのに辛口買うのももったいないので。
あと水を多めにしました。前回はドロドロすぎました。

ピーマンのツナマヨサラダ
若干手抜きっぽく見えなくもないですが。赤ピーマンオレンジピーマンを使ったので、リンク先の写真とは似ても似つかないものに。。
味は上々。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1