栽培の最近のブログ記事

サラダ菜5週間(復活?)5週間経ちました。なんとなく持ち直してきたような気もします。あいかわらず横っちょ向いたりしていますが、とりあえず元気そうなので支柱は外しました。

パセリ5週間(順調?)パセリの方は、相変わらずゆっくりですが着実に育っているように見えます。

サラダ菜4週間(心配)4週間経ちました。最近雨が多いので、ベランダに置いておくとときどき雨粒で倒れないか心配になります。
サラダ菜の方は、だんだん葉っぱは大きくなってきているんですがいまひとつすわりが悪いというか、どうも茎の一番根本のところが細くなってて、ちゃんと立たないのがいるんですよね。。
仕方ないので毎日支柱の場所をかえてよっかからせてます。
逆にあんまりいじくらないほうがいいんですかね?
パセリ4週間(微妙)パセリの方は、あいかわらず生長は遅いですが、だんだんと、いかにもパセリという感じの本葉がでてきて、おいしそうになってきました。
サラダ菜3週間(補強)3週間です。 サラダ菜の方はこのところ、だいぶ元気がない様子で、くたっと横になったままだったりしたので、ちょっとかわいそうになって支柱を立ててそこによっかからせてやりました。茎が妙に細いやつがいたりするのが気になります。

間引いた株の葉っぱは、やっぱりサラダ菜の味がしました。

パセリ3週間(生長・・?)パセリの方は先週よりもちょっとだけですが大きくなっています。
こちらは気長にゆっくり見守ろうと思います。
サラダ菜2週間(間引き)2週間が経ちました。サラダ菜は、だんだん大きくなってきました。いかにもサラダ菜っぽい葉が数枚ずつ出てきて、なるほどサラダ菜だ、という状況になってきました。
そろそろだろうと、第1回目の間引きを。各所5~6本出ているところをとりあえずは3本程度にしてみました。すると手前の列がなんだかくたっと横向きになってしまったので、割り箸で起こしてあげています。
パセリ2週間(発芽)一方、プランターの左側でなかなか芽が出ずやきもきしていたパセリの方は、ついに発芽しました。うれしい。
まだまだちんまりとした双葉ですが、これから楽しみです。

サラダ菜1週間(発芽)約1週間前に100円ショップで買って植えたサラダ菜の種が芽を出しました。
もうちょっとのびたら間引いたりするんですね。
マンションのベランダ(手すりは隙間なし)なので日当たりがあまりよくありません。これから先日当たりが大事なんでしょうね。一応手すりとそのよこっちょにわたしてある物干し竿にまたがらせて置くことはできるので、天気のいい日は昼間そこにおいてやろうと思います。


パセリ1週間(未発芽)プランターの左半分は、パセリを植えていますがこちらはまだ芽が出ません。
何て言うんでしたっけ、名前つけて土にさしておくプラスチックの立て札みたいなやつ。あれがないので、種の袋に直接書いて立てかけてあります。

2008年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち栽培カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはfrom 管理人です。

次のカテゴリは水耕栽培です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年11月: 月別アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1