独りごあんの最近のブログ記事

さんまのイタリア風煮+ふろふき大根前日買って冷凍してたさんまと、前日煮て冷凍してた大根を消費。

さんまのイタリア風煮
最近ひそかに流行ってます。自分の中で。
生姜と煮たさんまに、さいの目に切ったトマトと玉ねぎのみじん切りを炒めてつくったソースをかけておしまい。
さんまは冷凍でおいてあったやつ、トマトも玉ねぎも冷凍しておいてあったやつです。
かんたんうまい。しかもいつでもできる。にじゅうまる。

ふろふき大根
こいつもちょっと気に入っています。
前日煮たやつなんですが、作ってすぐは正直言うと中の方固くてどうにもな感じだったのですが、いちど煮汁ごと冷凍すると、翌日は見違えるほどにやわらかくなって味もしみこんで、うまくなります。
いっぺんにたくさん食べるものでもないので、大根1本買ってまとめて作り置きが吉です。


煮物煮物ですが、気にしない。

おじや

| | コメント(0) | トラックバック(0)
おじやなんか風邪っぽかったので、おじやにしました。

おじや
写真の3杯分くらいできあがりましたが。
あったまりますね。暑い暑い。

かぼちゃのグラタン+イカそうめん+ゲソ揚げ賞味期限が迫っているチーズがあったので、チーズとかぼちゃを使う料理ということでグラタンに。。。

かぼちゃのグラタン
なんか初めてグラタンをまともに作ったような気がします。肉と玉ねぎを炒め始めてからマカロニゆでていなかったことに気付いたりとか(※うちのコンロは1口です)、紆余曲折ありましたが、できばえは上々。

いかそうめんゲソ揚げ
スーパーで目が合ったイカくんをふたたびイカそうめん+ゲソ揚げにしました。
なんというか、隠し包丁って大事ですねと、忘れて思いました。



大学芋

| | コメント(0) | トラックバック(0)
大学芋素朴なおやつシリーズ的になってきていますが、サツマイモを買ったので大学芋を作ってみました。

大学芋
思ったより簡単なんですね。乱切りして水にさらしたサツマイモを二度揚げして、砂糖しょう油水をちょっと煮たやつにからめて糸冬。
うまー。

皮はついでに揚げてみましたが、見た目はかなりいまいち感がただよっています。

かぼちゃと豆のカレー+ピーマンのツナマヨサラダ前回なんかいまいちな感じもしたので、リベンジというほどでもないですがかぼちゃカレー第2回です。

かぼちゃと豆のカレー
あ、ルーは相変わらず中辛です。残ってるのに辛口買うのももったいないので。
あと水を多めにしました。前回はドロドロすぎました。

ピーマンのツナマヨサラダ
若干手抜きっぽく見えなくもないですが。赤ピーマンオレンジピーマンを使ったので、リンク先の写真とは似ても似つかないものに。。
味は上々。
かぼちゃと豆のカレー+ピーマンのサラダときどき起こるカレー食べたい病。
発症したので、冷蔵庫のかぼちゃでカレーにしました。

かぼちゃと豆のカレー
このページに、「カボチャの甘みを抑えてくれる辛口がおすすめです」と書いてありましたがついついいつもの中辛で・・・。
甘すぎました。かぼちゃ恐るべしです。

ピーマンのサラダ。
スーパーで買ったベビーリーフの詰め合わせと赤ピーマンオレンジピーマンで、ささっと。

サンマの塩焼き+カボチャのサラダ+サンマの内臓ソース鯵を食べたかったんですが。
こっちの方が安かったもので。
なぜかサンマに。

さんまの塩焼き
まぁ、それはさておき、おいしいものはおいしいです。旬のうちにどんどん食べましょう。
内臓は取り出して例のソースを作ってかけてみました。たしかにうまいです。

かぼちゃのサラダ
前回同様レンジ3分チンしたんですが、分量を少なくしていたのを忘れておりました。
この量ならたぶん半分で結構です。

余ったきゅうりは浅漬けにしました。


じゃがいもベーコン焼き+キャベツと塩辛のサラダキャベツも消費しなくては。

じゃがいもベーコン焼き
じゃがいもとベーコンと玉ねぎを炒めて、チーズとパン粉をふってオーブンで10分ほど。
気持ち時間が短くてもよかったかもしれません。

キャベツと塩辛のサラダ
塩辛はしばらく置いてありましたが、わかりました。塩が多すぎたようです。明らかにしょっぱいです。確か塩辛ってこんな味じゃなかった。
そんなわけで、塩辛とキャベツ消費完了。


ポテトチップス揚げ比べ例のポテトチップスで、ちょっとした実験を。

さて一見同じに見える右と左のポテトチップス、違いは何でしょう?



なんてもったいつけるほどでもないんですが。今回のポテトチップスはおとといスライスして冷凍庫にいれてあったやつを今日揚げたんですが、
左は水にさらしたもの、右は塩水にさらしたもの、でした。

そもそも夜中にふと食べたくなったときに、いちいちジャガイモをスライスするところから始めるのは面倒だなぁと思って、切ったやつを冷凍しておいて思い立ったときは揚げるだけにしたらいんじゃね?と思ったわけですが、ジャガイモは冷凍したらいかんという思いがあって、たぶんそれは水が氷になるときに細胞を傷つけるからなんだと思いますが、塩水だったらマシになるんじゃね?と思ってしまったわけで、そんなわけで揚げ比べの実験をしてみた次第です。

結果を言うと、正直あんまり味、食感に違いは感じられませんでした(;´д`)。
塩水につけたから素で塩味、ということもなく。強いて言えば塩水にさらした方が揚げ時間が短くすんだような気もしますが。

いずれにせよ冷凍しておいたらOKということはわかったのが、収穫でした。
サンマの刺身+豚とキャベツのにんにく煮+サンマの内臓ソーススーパーでサンマちゃんと目が合いました。

サンマの刺身。
よく考えたら皮むいてないな。

豚とキャベツのにんにく煮
まぁ昨日の残りを冷凍しといたやつです。心なしか味がしみているような。

サンマの内臓ソース
はらわたがもったいない気がしたので、検索したらこんなものを見つけたので作ってみました。
サンマの塩焼きにかけるとうまいよみたいなこと書いてありましたが、あいにく刺身だったので、ご飯にかけて食べました。ちょっと味噌が多すぎました。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち独りごあんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはエコかわです。

次のカテゴリは独りエコノミーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1